【健康&美容 アーモンドバター】鉄分の王様だった「ひじき」その後は!?その① | アーモンド直売所カフェNANDES ( ナンデス )

●定休日:日曜 水曜日 祝祭日

【健康&美容】Blogブログ

2019/06/03 14:53

さて 皆様は今年になってから「ひじき」を何度 召し上がりましたか?


「そういえば 最近は食べてないね」

「昔は 良く食べたけど ここ最近はちょっと」

「好きなので よく食べていますよ」

と いろんな声があるかと思います


また 「ほら 鉄分とった方が良いから ひじき食べなさいね」

一昔前 そんな事を言われたり 聞いたりした方も多かったと思います

私の家でも例外でなく 耳にした事がありました

今現在も意識して 「ひじき」を食べるようにしている皆様もいらっしゃると思います


ご存知の方も多いと思いますが 数年前の「ひじき」に関する事を 一応お伝えします

そう言えばあったね・・・思い出していただければ幸いです


数年前まで ひじき=鉄分いっぱい 特に女性に良い 健康にも良い こんなイメージがあったと思いますが 

皆様は このイメージにお変わりないでしょうか?


2015年に突如 ひじきの鉄分含有量が ガラリと変更する発表があったんです…

具体的には 2010年版と2015年版の日本食品標準成分表を比べますと鉄分含有量が大きく違います

2010年版 55㎎/100g → 2015年版では 6.2㎎/100g (ステンレス釜)  と 大幅に減です  

ただし 鉄釜使用では  58.2㎎/100g   となっております


つまり 「ひじき」の調理器具により鉄分含有量に差が生じる結果となっています

事実 ステンレス釜と鉄釜で含有量を分けております

「えー じゃ今までの数値は何だったの」と言う事で 給食の献立見直しなど 当時はちょっとニュースにもなりましたね

その後 皆様はひじきを食べていますか?

当時は 「鉄釜使用により 鉄分が溶け出し 結果として「ひじき」の鉄分含有量が多くなっていた」との見解が大多数だったようです ただし現在も 文部科学省 日本食品標準成分表による 鉄分含有量とは違うデータを公表しているものもございます

次回は 日本食品標準成分表とは 違うデータをお伝えします

「ひじき」美味しいですものね!(^^)!

【参考】  日本食品標準成分表


【その他記事】  【健康&美容 アーモンドバター】日光浴でビタミンDは必要?

       【健康&美容 アーモンドバター】知らないとお肌に差がでる!驚きの紫外線

          【健康&美容 アーモンドバター 】アーモンドは 素焼き(ロースト)が良い? 生のままが良い?      

          【健康&美容に アーモンドバター】 卵は1日何個まで食べていいの? コルステロールの今と昔

          【健康&美容 アーモンドバター】美容のビタミンと言われる『ビタミンE』 吸収率UPでより美肌に!


アーモンド直売所カフェNANDES 

【健康&美容 アーモンドバター】 ご注文後に自家焙煎した挽きたての100%アーモンドバターをお届けしています